おぉ!、ハチクマの渡りもか?

本館の続き

本館に「渡りの小鳥と気持ちが一致」と書いた気にになり......センダイムシクイ以外にも渡りの小鳥を探す。最後は北東の林で鳥影を探す、もちろんお目当てはサンコウチョウ。まだまだ葉っぱが生い茂るので......透かして探すと.....その奥の大きな猛禽類のシルエット。ん?、トビのシルエットとは違うな?、首が長めに見えるぞ!......こりゃハチクマじゃないかな?.........若干早いとは思うは、そろそろノスリ、ハチクマが渡ってもいい頃かも。最初はビノキュで確認するのが本来であるが.....まずは証拠写真から、万が一ハチクマだったら、当地撮影種の「76種目」になるからね。

11/09/07 トビ

何枚かシャッターを切っているうちに、鳥影は去ってしまった。さてと、写真判定をすると........万が一の「一」ではなかった.....残念ながら.......(^^ゞ。へんてこに見えたのは、羽がぼろぼろだっただけで普通のトビだった。とは言え、油断できない季節になったなぁ................(*^_^*)


2011.09.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

油断できませんね!

トビもこの時期尾羽が擦り切れて角尾が丸みを帯びてたりすると
違う猛禽かと錯覚させられます。
過度な期待をさせるにくいやつです(^^ゞ
再来週あたりからでしょうか・・・
今年も楽しみな季節がやってきます!

2011-09-08 木 21:13:16 | URL | y_g_hiyo #- [ 編集]

タカの渡り

y_g_hiyoさん

タカの渡りの季節、間もなくですね。

マイフィールドは都市公園なんで、通過しないと思おもいつつドキドキです。

2011-09-09 金 05:31:27 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数