ツマグロヒョウモンが仙台にも定着?

11/09/14 ツマグロヒョウモン

昨日の朝、水曜恒例の瓶、缶、ペットボトルを出しに行くと、側溝の金属の蓋?、網?に色鮮やかな毛虫?、芋虫?がいた。資源ゴミ出したが、偶然ポケットに携帯電話が入っていたのでそのカメラで撮影し、昨今生活の一部となっている...^^;....Twitter鮮やかなケムリン、誰のお子さん?とメール投稿をした。

部屋の持って文一総合出版イモムシハンドブックをパラパラっとめくってみた。東日本大震災から早半年、実は未だに大破した本棚の買い替えをしていないので多くの図鑑は紐で縛ったままなのだが、この図鑑は初夏から使っていたのでその中から引っ張り出してあった。ぱっと見の判断はドクガの幼虫っぽい、そのまま忘れていた。

その後Twitterを何気に見ると.......お!、お!.....つぶやきに4つもコメントがついている、何れの方々も「ツマグロヒョウモン」とのこと、その終齢幼虫ではないかという情報も。更にこのチョウ、南方系で昨今は北関東にも定着はしているらしいが東北では珍し目らしい。確かにツマグロヒョウモン(Wikipedia)等を見るとそのような情報があった。

ネットへ便利ってことでツマグロヒョウモン 宮城 - Google 検索で情報を探してみたら、岩沼等の県南部で観察という情報があった。更に環境省自然環境局総務課生物多様性センターに、以下のような情報もあった。

2009年夏 ツマグロヒョウモンの調査結果について | いきものみっけ みんなでいきものみっけよう!

それを見ると、2年前の調査結果ではあるが、宮城・岩手でも若干の記録あり、それがどんどん広がっているということなのかもね。

他のも調査報告レポート | いきものみっけ みんなでいきものみっけよう!アオスジアゲハクマゼミと、興味津々の情報がたくさんあった。アオスジって宮城が北限だったのね、クマゼミの記録もあったのね。どっちも以前、以下でブログの話題にしたことがあり。

仙台でもクマゼミの鳴き声が - 生き物ウォッチングが好き(2010-08-23)
【別館】生き物ウォッチングとベガルタが好き アオスジなアゲハ(2011.07.28)


2011.09.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

コメント

ツマグロヒョウモン

ご無沙汰しています。
ツマグロヒョウモンの件、北上しているようですね。9/12に三神峯公園に行ったら産卵中の♀にバッタリ出あってびっくりしました。
まさか見れるとは思わなかったので一瞬目を
疑いました。写真はバッチリ撮りましたよ。

2011-09-19 月 09:08:11 | URL | さむさわ #0thYIETs [ 編集]

増えてるんですね

さむさわさん、お久しぶりです。

ツマグロヒョウモン、やっぱり仙台でも増えているんですね。

そろそろ、県北にも初雁がやってくるころですね。

2011-09-19 月 10:55:37 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数