チッチゼミの抜け殻はしゃがん探せなのか....^^;

昨日のチッチャゼミの抜け殻は幻なのか?の続き

今日のマイフィールド散策も、チッチゼミの抜け殻を探したいセミ抜け殻目線で歩いてみた。昨日も書いた通り、他のセミと羽化する場所が違うのだろうと、いつもとは違った視線で探してみたが、結果はやはり見つからず......(-_-;).....く・や・し・い......(^^ゞ

他のセミと違うのはどこが違うのだろうか?.....ネットでいろんなキーワードで検索してみたら、鳴き声はするども姿が見つからず、姿は見つかったが抜け殻が見つからず、と私と同じ方々がたくさんいた。やっぱり、幻なのか?......成虫はいるんだから、ないわけないじゃん......^^;......更に検索すると、以下のような文字が見つかった。

・地面から20センチくらいの高さに抜け殻があり
・下草のあちらこちらにチッチゼミの抜け殻があり
・ぬけがらは地上20cmから1mという低い位置で見つかることがほとんど
・ぬけがらはツツジなどの低木の地上20cmから1mという低い位置

以上より、チッチゼミの抜け殻はしゃがん探さなければならないらしい。普通に歩いて、幹や枝探していちゃないわけだよなぁ。ツツジというキーワードもあるから、明日からは主にツツジなどをしゃがんで探してみようと思う..........1円玉を握りながら......(*^_^*).....以下に貼ったのは1円玉の乗せたツクツクボシの抜け殻(たぶん)

11/09/15 ツクツクボウシ


2011.09.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数