黄金の絨毯の生き物、秋の花

本日午前中は稲刈鳥に再会を期待し、我が家近くの田んぼへ散策に行ってみた。平年だとここで出逢えるのは9月下旬、なのでまだ1週間ぐらい早いのではないか?、とは思ったが.....(*^_^*)

11/09/17 ノシメトンボ

田んぼはぼちぼち稲刈りが始まっていた、といことはもしかして稲刈り鳥のノビタくんも来ているかも?。まずは、黄金色をバックにノシメトンボを撮影。バックがすっかりボケてしまって、黄金の絨毯をバックにしているように見えないか.....^^;

11/09/17 ジョロウグモその1

次、ジョロウグモと撮ってみた、こっちは黄金の絨毯をバックにがわかるよね、。実は、このクモ、ジョロウグモかコガネグモかよくわからなかった。黄金をバックだからコガネグモか....なんてね。ジョロウグモ - Wikipediaのジョロウグモとコガネグモを参照すると、ジョロウグモで間違いない模様。

結局、探せど探せど稲刈り鳥のノビタくんには出逢えず、まだちょっと早いのかな。

次はちょっと足を伸ばし、幻のセミの抜け殻でいいんだろうか?の幻の抜け殻探しに館公園へ。

11/09/17 オナガ

館公園に着くと入り口でオナガの鳴き声がたくさん、せっかくだから姿を見に行ってみた。いつもは樹上にいるのを見ることが多いが、ここでは地上に下りて何かを食べていた模様。

11/09/17 ジョロウグモその2

耳を澄ますと、既にマイフィールドでは鳴き終わったアブラゼミ、ミンミンゼミがまだ鳴いている、場所によって違うんだなぁ。秋蝉のツクツクボウシ、チッチゼミも漏れなく鳴いている。おっしゃ!、幻の抜け殻を探すぞ!。抜け殻はたくさん見つかる、コエゾゼミ(たぶん)、ミンミンゼミかアブラゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ、そして声はもうしないがニイニイゼミ、こりゃ凄い!。が、が、お目当ての幻の抜け殻は................ない!、ない!...........見つからない......(T_T)........ということで今日もはずれ....^^;。貼ったのは、目の前でジョロウグモの餌食になってしまったミンミンゼミ。

11/09/17 ヒガンバナ

帰路は川原で今季初のヒガンバナを見ることができた.......\(~o~)/......着々と季節は秋、稲刈り鳥のノビタくんも来週には逢えるかな。


2011.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数