【秋の虫No.2】簡単に聞けるからカンタンじゃないのね

【秋の虫No.1】どこにでもいるコオロギなのにへんてこな名前の続き

ここのところ、職場からの帰り道、仙台駅裏の再開発の草地、我が家近くの公園で「ルルルル」という鳴き声が聞こえる。

秋の虫検索表を見ると「ル」で始まる虫は2種類しかいない。更に1種の分布は「関東~沖縄」、従って消去法で「カンタン」に決定。早速、聞いてみたらピンポン!

さぁて、次は名前を覚えるために命名について。

・簡単に識別できたから?
・簡単に鳴き声を聞くことができるから?
虫しぐれによると、スズムシに次ぐ美声ということらしいので、聞いた人が感嘆するから?

結果は何れもハズレらしい........カンタン (昆虫) - Wikipediaを見ると、「和名は中国の古都邯鄲(カンタン)から来ている」んだとか。そういえば、中国でも秋の虫の音を楽しむ風習があるって、どこかで見たような気がする。


2011.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数