龍飛岬のタカの渡りウォッチング

本館の2泊2日の龍飛岬(9/22-9/24)で撮った写真、いまいちではあるが記録として貼ろうと思う。

今回の1人旅は、【秋】どこか遠くへ行きたい(2011.08.22)を実現したもの。実現するぞ!と張り切っていたが、運が悪く台風が日本列島を縦断、出発する前日の夕方から夜中に掛けて台風が通過、出発する日は台風一過かと思ったらそうではなく、愚図愚図した天気、どうしようかとい迷った末に暗くなる前にえいやっと出発。

事前にgoo 地図でルート検索をすると、東北道は青森ICまでその後は蟹田~今別経由だったのが、カーナビに従って走ったら......浪岡ICで下りて五所川原経由で行けと....いえやっとの出発だったのでそれに従ったら、五所川原から先の遠いのなのんって......(T_T)、帰路は事前調査のルートで帰ってきたら、近いのなんのって....(*^_^*)

11/09/23 ゲンノショウコ

観察初日(9/23)、まず最初に撮影の食指が動いたのはゲンノショウコ.....^^;......以前野鳥も類は友を呼ぶ?に書いたようにマイフィールドのは花は白、当日龍飛のゲンノショウコはピンクにも書いたように意外だった。

11/09/23 ノビタキ

次はノビタキ、渡りのタカも楽しみだが、渡りの小鳥も楽しみ。9/23の午前中はあちこちに複数個体いた。

11/09/23 ツバメ

岬から若干離れた無料休憩所にはツバメ類が、きっとショウドウツバメに違いないとビノキュで確認すると、ピンポン!...\(^o^)/....ショウドウツバメもいた.....^^;.....ツバメに混じって。是非、是非、ショウドウツバメを撮りたいと思ったら飛びっぱなしで止まらず。おぉ!、止まったと思い撮ってみたらショウドウではなくツバメだった。北海道から渡ってきたエゾツバメかな?、そんなにいないし......(^_^;)。確か北海道のツバメの生息は道南だけだったはず、それより以北はショウドウツバメだったんじゃなっけかな。

11/09/23 ハヤブサ

最初に出逢えたタカ類はハヤブサ、渡りではなくここに土着の個体らしいが。地元に方によると、15年ぐらいずっと定着していた個体がいて、鮮やかな色合いをしていたとか。この個体は世代交代したものらしく、若い個体か狩りも下手だとか。翌日、1羽のアカゲラにスクランブルしているのを観察したが、案の定失敗していた。というか、アカゲラを捕ろうとするのがそもそも?かな。

11/09/23 ニュウナイスズメ

岬の先っぽにニュウナイスズメがいた、きっと津軽海峡を越えてきたんだろうなぁ。

11/09/23 ハチクマ

さて本題のタカの渡りは、5時起きして顔を洗う時間も惜しんで観察し、ようやく8時半頃に随分高い上空ではあるがハチクマ、ハイタカ属(オオタカ・ハイタカ・ツミ)が渡りを開始。地元方は、超望遠の一眼でバシバシシャッターを切っていたが、高倍率コンパクトデジカメではなかなかファインダーに入らず......^^;.....ようやく撮れたの貼ってみた、飛翔しているのを撮るのは難し過ぎ。

11/09/24 ツミ

ハイタカ属の撮影はハチクマよりも更に難しい、理由は高いところを早く飛ぶため、結局初日は撮れず。翌日は居付いているっぽい個体がいて、旋回してくれたのでやっと撮れた。

11/09/24 ノスリ

2日目(9/24)のタカの渡りは......なんと龍飛岬上空ではなく、今別町の鷹の崎上空を渡っているっぽい、いやぁ遠くて正直何が渡っているかわからないほど米粒......(T_T).....唯一近くを飛んでくれたのはこのノスリぐらい。

2泊2日の龍飛岬(9/22-9/24)は24昼前で終了、帰路は今別系経由で帰ったら、早いのなんおって.......(*^_^*)

帰宅後、「鷹の崎」をネットの地図で確認したら「高野崎」だった..........^^;

以下、おまけ

11/09/24 モズクウドン

最終日、青森今別半島プラザで食べた「もずくうどん+若よおにぎり」、若よおにぎりってどんなの?、と聞いてみたら、塩味で食べるおにぎりという答えだったが、出てきてみたら薄い昆布をまいてあるおにぎりだった。昆布だけになかなか噛み切れなかったが、なかなか美味しかった。

11/09/24 岩木山

帰路の東北道、岩木山SAというのがあったので休憩、お約束に岩木山(津軽富士)を撮ってみた。

11/09/24 岩手山

東北道を青森から秋田経由で岩手へ、岩手山SAもあったので休憩、お約束の岩手山(南部富士)を撮ってみた。


2011.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数