大阪1人旅つぶやき画像

'11/10/7~10/12朝まで大阪1人旅をした、目的はほねほねサミット2011と、今年GWの大阪鳥見紀行の秋版。

1人旅ということで、寂しい時、暇を持て余した時、メモ代わりにTwitterでつぶやいた。Twitterがあっという間に流れてしまって、過去のものになるので、以下の画像を貼ったのだけブログに起こしてみた。

11/10/08 大津SAの朝日

仙台発19:30、大阪行きの高速夜行バスの最終休憩地、名神高速道路大津サービスエリアから見た朝日。いつものコースは北陸道経由だが、今回は工事中ということで、中央自動車道経由というアナウンスがあった。休憩箇所は4箇所とアナウンスがあり、バスが止まったのに気がつき車外の出てみたのは、安達太良SA(東北道)、東部湯の丸SA(上信越道)と大津の3つ、もう一カ所は寝ていた。

8日(土)の画像ありのつぶやきは他はなし、理由は大阪城公園の鳥見等に明け暮れたから.......(*^_^*)

11/10/09 ホネホネサミットその1

ホネホネサミット2011一般公開初日(10/9(日))、張り切って早目に長居公園に着いたら、会場は、花と緑と自然の情報センターがオープンしないと入れず。時間を持て余し、案内板を撮ってつぶやいた。

11/10/09 ホネホネサミットその2

いよいよオープン、ぱっと見、え!、展示はこれだけ?と思ったが........中身が濃かった.....(*^_^*).....更に後で気がついたのだが、博物館中にも展示があったしね。

11/10/09 ホネホネサミットのペリカン

ホネホネと銘打っているが、ホネだけに限らず、毛皮、乾燥ペリカンまであり。ペリカンは乾燥させているのだろうが、臭かった........^^;

11/10/09 ホネホネサミットのタイマイ

コガメのレプリカ?、フィギュア?かと思っていたら、本物のタイマイの剥製だとか。確か、福井市自然史博物館のグループの展示だったかな。ウミガメの産卵は、太平洋側というのが一般的らしいが、昨今、福井の海岸でも観察されるのだとか。それから、ウミ子ガメも結構漂着するんだとか。

11/10/09 ホネホネサミットのクッキー

ホネでできてるわけでがないが........ホネホネくっきーと命名されたクッキーが売られていたので、買って食べた。

11/10/09 ホネホネサミットその3

その後、大阪の進学した上の子と合流し、いっしょに見て外で昼食、戻ってきて講演会を聞こうと博物館の中に入ったら、中にも展示物があった、気が付かなかった。中は外よりレア度が高く...........飾りものとして販売も、ホネのピアスみたいなものも.........^^;。

次に画像付きでつぶやいたのは、翌日(10/10(祝))の午前中の大阪城公園散策。

11/10/10 アレチヌスビトハギ

初日もだったが、大阪城公園を散策していると、衣服に引っ付き虫(種)がよく付いた。いったい何て草?、つぶやいてみたら、アレチヌスビトハギというコメントをいただいた。在住の仙台では見かけたというか、引っ付かれたことがないような気がするが、気のせいかな?

11/10/10 大阪城公園の鳥見人

そもそも大阪城公園には、渡りの時期いつも鳥見人がいあるが、豊国神社の裏には何人か集まっていた。混ぜてみらい、観察するとオオルリ♂の若、コサメビタキ、キビタキなどがいた。

11/10/10 大阪城1-1

天守閣裏に「大阪城1-1」という地番がついた古い建物あり、いったい誰が住んでいる?、住んでいた?、いや誰が駐在していたのか?。今は、人影なし。

午後はほねほねサミットの発表会を講堂で聞き、その後は「大阪市立自然史博物館 特別展「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」」を見たので、つぶやきはなし。

1人旅最終日(10/11(火))も大阪城公園の鳥見等に明け暮れたから、帰り際しかつぶやかず。

11/10/11 麺匠の心つくしつるとんたんの冷やし担々麺

帰りの高速夜行バスに乗る前に、大阪駅大丸地下の 麺匠の心つくしつるとんたんで「冷やし坦々麺」を食べた。お洒落で目も舌も楽しませてくれた。

11/10/11 梅田スカイビル空中展望台

帰りのバスターミナルのビルには、空中展望台というのがあった。お洒落!、が、1人旅じゃ行くとこじゃないなぁーということで案内板だけ撮影。

11/10/11 梅田スカイビルのWILLERバスターミナル

帰りのバス、梅田スカイビルのWILLERバスターミナルの受付、飛行機の発着案内板みたいでかっこいいなぁと感じた。

帰りのバスは北陸道経由、休憩したのは「草津SA(名神高速道路)」、「不動寺PA(北陸自動車道)」、「栄PA(北陸自動車道)」、そして「安達太良SA(東北道)」だった。

[おまけ]
現在、大阪行きの高速夜行バスは、以下の3社があるらしい。たまたま今回も前回もWILLERを使っているが、それ以外のほうがどうも安いらしい。いろいろ使っている、上の子によると。が、私はここしか使ったことがないので、比較はできず。

WILLER TRAVEL
さくら観光
オリオンバス


2011.10.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数