大阪城公園生き物・歴史散策)その2

大阪城公園生き物・歴史散策)その1の続き

10/9(日)は、朝から丸一日ほねほねサミット2011に行ったので、大阪城公園散策はなし。

■'11/10/10(祝)■

今日もほねほねサミット2011に行く予定だが、展示はほぼ昨日見てしまったので、午後からの発表会のみ見に行くことにし、午前中は大阪城公園を散策した。

11/10/10 オオルリ若♂

豊国神社裏に行くと鳥見人多数、何がいるんですか?、と伺うとオオルリの♂の若がいるとのこと、写真を見せていただく。その場を離れ、近くで鳥影を探すと、いたいた!、撮影。伺った方々に、お礼におあっちにいましたとお知らせした。

11/10/10 コサメビタキその1

近くでまたまた鳥見人が皆でカメラを向けている、鳥影を探すとコサメビタキ、ちょっとだけ混ぜてもらい撮影。

11/10/10 コサメビタキその2

別の場所にもコサメビタキがいた、もしかするとここ両日、コサメビタキが1番多かったかも。

11/10/10 キビタキ♀

コサメビタキと同じ場所にキビタキ♀もいた、コサメビタキの次に多い種類だったかも。

11/10/10 アオスジアゲハ

梅林の草にはアオスジアゲハがいた数頭いた。東北では宮城辺りが北限らしいが、大阪はうじゃうじゃいるらしい。

11/10/10 黄色いキビタキ♀

天守閣裏へ行くと、ん?、ん?、謎のヒタキが!。ここへ来た目的は、若干早いかもしれないが運がよければムギマキ。そんなわけでムギマキに見えてきた。野鳥図鑑は荷物になって重いので、実は持ってきていない....しまったぁ.....(;O;)。(?_?)ではあるが取りあえず撮影。その後、鳥見人が通りかかったので、図鑑持ってますか?、と伺うのその方もなし。が、写真見ていただくと、黄色いっぽいキビタキ♀ですねとのこと。どうみても、ムギマキではないよね.......(^^ゞ

■'11/10/11(火)■

夜行バスで大阪を後にする最終日も、朝から丸一日大阪城公園を散策。最終日は、天守閣裏に大阪一高いという標高38mの高台で、今回の旅の余韻を長い時間堪能.............(*^_^*)

11/10/11 カワセミ

天守閣から出、極楽橋を渡るとチーとカワセミの鳴き声がした。視線を向けると、コバルトブルーのカワセミは対岸に飛んだ。遠くて米粒だが、記念に撮影してみた。

11/10/11 餌付けのキビタキ

最後の最後、愛の森・飛騨の森に行くと、先日も鳥談義している熟年の男性方が。毎日ここで鳥談義に花を咲かせているのね、幸せだろうなぁと思い、通り過ぎると目に前にキビタキ♂。おぉ!、近いじゃんと思ったら、その方方々が止まり木を立て、餌付けしているとのこと。話好きのおっちゃんが1人、寄ってきていろいろと話をしてくれた。正直なところ餌付けは反対派ではあるが.......いろんな楽しみ方あるんだなぁと思った。


2011.10.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

コメント

貴重な情報です

大阪城何度かお邪魔しましたが、夏鳥の渡りの季節でしょうか。雨が上がれば、覗いてみたいものです。

2011-10-14 金 22:13:17 | URL | 角田 風士 #Qi8cNrCA [ 編集]

鳥見人をさがせ

角田 風士さん

先週の連休の記事です。

大阪城公園は、鳥見人もたくさんいるんで、何かいますか?と聞くのが1番早道かも....(笑)

以下は、5月のGW終盤にいった記事です、よかたtらどうぞ。
http://tinnunculus.blog61.fc2.com/blog-entry-2175.html

2011-10-15 土 09:28:00 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数