ハイイロアオジ...^^;...十月桜

本館の続き

11/10/24 アオジ

先日、今季初撮影をしたアオジを話題に「冬小鳥、特に青いのに心奪われた..^^;」という記事を書いたら、「夏は緑のヘルメットかぶってるのに冬は別鳥」みたいとコメントをいただいた。当地に越冬に来るアオジは、もう皆黒っぽい頭のアオジは来ないんだけっかな?、と思っていたら、今朝やや頭が黒っぽい、というかハイイロっぽいアオジがいた。この個体、きっとアオジ♂だろうなぁ。毎度にニックネームを付け、ハイイロアオジでも呼ぼうか......(*^_^*)

11/10/24 十月桜

次に先週「寂しいなぁ、十月葉桜で」と話題にした桜、開花が増えたかな?、葉桜だから無理かな?、あまり期待せず行ってみたら、プラス5輪程度は追加で開花していた..........\(^o^)/。もしかして、冬に向かってどんどん開花していくのかも。先日は蕾があるような、ないようなではあったが、気が付かなかっただけらしい。

11/10/24 ヒラギ

昼休みも散策に行くと、ん?、公園近くの人家のアンテナからジョウビタキの鳴き声が、こりゃ公園にも来ているか、来て欲しいと思ったが姿なし。でも、人家にアンテナにもってことは、そろそろ普通のなってきたかもね。貼ったのは開花したヒイラギ、木へんに冬だから冬の花、晩秋かと思っていたら、もう初冬ってことなのかな。今日は暦の上では霜降だけどね。


2011.10.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数