「ふゆみずたんぼ」はガン・カモに、「なつみずたんぼ」がシギ・チドリに

昨日は、「シロクロガラ、チャガラ等の混群」にもちらっと書いた通り、バードリサーチ主催のシギ・チドリ集会に参加した。

その中で1番興味を持ったのが、「なつみずたんぼとシギ・チドリ~転作麦水田の夏期湛水で、秋のシギチの飛来地をつくる~」という発表。越冬にくるガン・カモ等のために「ふゆみずたんぼ」は既知、宮城県のサイトにもふゆみずたんぼというのが載ってるし。

が、「なつみずたんぼ」というのは初めて聞いた。「ふゆみずたんぼ」は稲刈りが終わった田んぼに水を張る、「なつみずたんぼ」は夏に水を張ったら.......ん?..........いつ農業するのか?。と思ったら、稲ではなく秋~春に麦を植え、夏は農業をお休みするんだとか。なるほど、それで「なつみずたんぼ」か。夏はシギ・チドリなんだとか。

ネットで情報を探してみたら、昨日の発表ずばりがバードリサーチの水鳥通信に、有機のチカラにはICEBA2010報告:なつみず田んぼとビオアップ活動: 有機のチカラという記事があった。

発表では埼玉や栃木等の関東地方でやっているとのこと、東北では山形県三川町でもとか。そういえば、東日本大震災前は、仙台市若林区の大沼周辺に麦畑あったよな。もしかして、そこは冬は麦、夏は大豆畑だった可能性があるが。復興したら、仙台でも「なつみずたんぼ」やって欲しいなぁ。

この発表の際、「なつみずたんぼのシギ・チドリ」という絵葉書?、写真葉書をいただいた。発行元は「オリザネット」、早速ネットで情報を探してみたら......ん?.....ん?.....仙台市泉区のNPO法人オリザ・ネットしかヒットしないぞ?????。葉書には048で始まる電話番号が載っていたから、仙台ではない........(?_?)........更に検索してみたらオリザ・ネットとは - NPO法人データベース Weblio辞書に2つあり、宮城のではなく埼玉のだったのね。昨日の集会、仙台で開催だからてっきり宮城かと思ってしまった。


2011.10.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数