来~た!、梢ツグミ!

本館の続き

11/11/01 ツグミ

今朝のマイフィールド散策終盤、南東の林の行くとツィーというツグミ類の地鳴きが複数聞こえた。この地鳴き、なかなか姿を見つけることができず、悔しいんだよなぁ....(-_-;)。いったい誰ツグミなの?と思っていると、ケケと、微かにただツグミの地鳴きが聞こえてきた。空耳じゃないよね?、キョロキョロきょろきょろ姿を探すと、南東に1番高木っぽい。が、まだその木、葉っぱが結構あって見通し聞かず。初物だもん、是非に是非に撮影したいぞ、と首が痛くなるほど見上げ姿を探すと、いたいた!.........初物の姿ゲット!、次は撮影だぞ!.....と思ったが、目を離しファインダーを覗くと......え!..........え!.........え?.......入らないぞ......(ToT).....粘って粘って、ようやく撮影成功。遠くていまいちだが、ツグミってわかるよね。飛び去ったのは合計3羽いた。

貼ったツグミのように、当地でに初認は梢を移動する「梢ツグミ」、地上に降りて採餌する(地上ツグミ)のはずっと先のはず。梢を移動だけじゃなく、果実を食べる頃になるのももちっと先かな。

初物なので、過去のツグミ初認記録をMF歳時記から、以下に拾ってみた。

['10/10/25] ['09/10/28] ['08/10/22] ['07/10/26] ['06/10/20] ['05/10/25]
['04/11/15] ['03/11/10] ['02/11/08] ['01/10/30] ['00/10/23] ['99/10/28]

以上より、ここ7年では1番遅い記録、その前はもっと遅い年もあるが。


2011.11.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数