臭い木、雪の虫

本館の続き

本日の県民の森探鳥会、最終的に28種類+1種(開催まもなくオオタカ)の記録となったが、ほとんど野鳥の姿見えず。そんなわけで、野鳥以外の生き物ウォッチングもたくさんした。

11/11/13 クサギ

薄い紫色の花と濃い紫色の実................が、かわいそうに臭いという名前がつくらしい。聞いた時には、名前を覚えていたが、あっという間に忘れてしまった......(T_T).....植物も昆虫もなかなか名前が覚えられず。覚えたつもりでも、あっという間に忘れてしまう。ブログに備忘録として書いておけばと思ったが、既に忘れてしまっている.....こりゃ困った......悔しくて悔しくて....ネットで検索、検索、検索.......あったあった!.....臭い木で「クサギ」だった....\(^o^)/。残念ながらその臭い木、山の斜面にあったので嗅げなかった。

11/11/13 ユキムシ

植物の次は虫、本名は忘れたが通称「ユキムシ」、これがあちこちで飛んでいた。空中を舞うのを手で捕獲し、棒杭に止まらせて撮ってみた。残念ながら、捕獲した際、雪に見える綿毛が若干取れてしまった、ごめんなさい。


2011.11.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数