自然史関係でもUstreamが流行?

ネットで無料でライブ中継ができるUstream(Wikipedia)、最近よく目にする、流行っているらしい。

発信側はカメラとPC、マイク、ネット回線、見る側はインターネットにパソコンで視聴できるそう。USTREAM 使い方等で詳しい情報が公開されれている。

毎週月曜、生で蹴球魂~ベガルタエクスプレス~を視聴し、Twitterで参加もしている。参加できるってのが結構よい、つぶやきをすると場合によっては、番組で読まれたり、他の視聴者のつぶやきもリアルタイムで読むことができ、なかなか楽しい。

最近は自然史関係でも、これを利用するというのを目にした。

今週土曜(11月26日(土))19:00~20:00の時間で、バードリサーチが、ガンカモ研究例会を生ネット放送するらしい。話題はガンカモ類のモニタリング調査とこぶはくウォッチについて。チャネルは以下。

USTREAM: birdresearch: .

録画だが、過去のネット中継も以下で最近のが視聴することができるよう。

Bird Research / バードリサーチ 活動状況
  第6回研究集会の報告 

また、自然史関係録画Ustreamは、以下にもあるらしい。

大阪自然史フェスティバル2011リミテッドの「鳥のごちそう、猿のごちそう、ひとのごちそう−「うまいもん」から考える生物多様性−」と「東北キャラバンの緊急報告−東北でワークショップをやってきました!−」
Ustream.tv: ユーザー sakumad2003: 鳥のごちそう、猿のごちそう、人のごちそう, Recorded on 11/11/20. 科学
Ustream.tv: ユーザー sakumad2003: なにわホネホネ団東北キャラバンの緊急報告, omnh November 20, 2011 3:03 AM. 科学

著作権?、個人情報?、肖像権?等、いろいろ?ではあるが、なかなか面白いと思う。


2011.11.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数