トビのペリット

本館の続き

マイフィールドには冬季たくさんのトビがやってくる、理由は餌付けする人がいるから。今季も先週金曜辺りから、2桁を数えるようになった。直接餌付け人は見かけていないが、この数からは間違いなく餌付けしているのあろうと思う。過去にも書いたが刃傷沙汰になって欲しくないなトビ......(-_-;)

今朝も少ないものの2桁いるなぁと思い、トビの生る木の下を通ると犬の糞っぽいのが数個落ちていた。視線を向けると糞ではない、ペリットのよう。

11/12/09 トビのペリットその1

トビが生る木の下、それもトビと思われる糞もある。状況判断からトビのペリットで間違いないと思う。貼ったのは1個目。

11/12/09 トビのペリットその2


2個目、パッと見、トラフズクのペリットにも見える。

11/12/09 トビのペリット

3個目も似たような大きさと色合い。こりゃ、拾って、何が入っているか分析すべきだったかな。ホネホネな方なら、迷わずやるよるよな。が、私は未だにホネホネ人にはなれれてない.....(^_^;)。そんなわけで、拾わなかった。

11/12/09 トビのペリット

昼休みの散策は、割り箸を持って再突撃..........(*^_^*)。朝見つけたペリットは、誰かが踏んでしまったらしく、ペリっと潰れているものもあったが、割り箸で引っぺがし分析できそうな場所へ移動した。さぁてと塊を解いて中身を確認、期待していたネズミの骨、魚の骨等は皆無。甲虫っぽいのがあったような気がしたが、空目だったのか見直したら見つからず。獣の毛の塊かと思ったが、ホネはないってことは埃の塊?、まさかね...^^;、生餌はほとんど捕らない、捕れないはず、食べていたのは亡骸、それも丸呑みしないだろうから、それでホネがないのか?。それとも消化しちゃったのか?。唯一分かったのは、朝餌付けで与えていただろうパンくず。


2011.12.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数