トンボの羽化を見てみたい

この記事から、「お試し好奇心」のカテゴリを新設。少年・少女のような、試してみたい好奇心の話題を書きたいと思う。

先日、NHKのダーウィンが来た!生きもの新伝説で「華麗!トンボのスーパー飛行術」というのを見た。ハイスピードカメラによるスクープ映像が満載で、凄いなぁと思った。見ていて、無性にトンボの羽化する瞬間を生で見ていないなぁと思った。

昆虫の羽化の瞬間、セミは毎年恒例で観察をしている。今季は、つぶやきながら観察した。また、まとめをセミの羽化観察)'11/8/16に掲載した。他にアゲハチョウ類も羽化も、確か観察したことがあったはず。

トンボの羽化は未知、是非来年夏には観察してみたいなぁ。トンボの羽化、いったいどんなところへいけば見ることができるか?、羽化超然のヤゴをゲットできるか?、ふと考えてみたら、自宅近くの都市公園の人工小川・池の石にヤゴの抜け殻がたくさんついているのを見たことがあるのを思い出した。そこへ夏の夕方?、夜?に羽化超然のヤゴを捕獲しにいけばいいか。来年夏のお楽しみ!。


2011.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | お試し好奇心

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数