え!、宮城、福島にもミンクがいるの!

毎朝、毎晩の日課なっている........(^^ゞ.......Twitterをサクサクっと読んでいたら、「福島でミンク」とつぶやいている方がいた。

ミンクといえば、昨年の夏の'10道東生き物ウォッチングの際、北海道屈斜路湖畔で初見、外来種なので本来生息していてはいけないが、正直なところ獣に出逢え嬉しかった。そんなわけもあってつぶやきに興味を持って、宮城にはいないが福島にはいるんですね!、とコメントした。

そ、そうしたら.........宮城にもいるらしいですよと.....返事あり、情報の出所はミンク - Wikipediaだとのこと。本当に「北海道以外にも宮城県、福島県、群馬県、長野県でも定着が確認されている」と書かれていた。

更に詳しく調べてみたら、
 環境省の
  外来生物法 -特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律-
   外来種について[外来生物法]
     特定外来生物等一覧[外来生物法](・哺乳類(21種類))
      特定外来生物の解説:アメリカミンク [外来生物法]
      に
       平成21年度までに個体が確認された地点図 という情報あり。
それをみたら、しっかり宮城・福島でも確認記録があった。

も、もしかして他の哺乳類も.....とサクサクっと見てみたらヌートリア、クリハラリス(タイワンリス)、アライグマも記録があるらしい。アライグマなニュースで見たような覚えがあるが、他は全く知らなかった。生き物ウォッチングが好きなものとして、これからは注意しなきゃなぁと思った。


2011.12.21 | | Comments(0) | Trackback(0) |

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数