雪鳥、雪花

本館の続き

今朝の仙台はこの冬1番の積雪.......だと思う、街中も。今季は何度これぐらい積もるかな.....(*^_^*)

積雪があると、子どものようのはしゃいだ気持ちになるのか、まだまだ精神年齢が幼いからかな?.....^^;.....もっとも隣の山形のように、毎度毎度の積雪ではそんな気持ちにもなれないと思う、雪国の方々、すみません......m(__)m

折角の積雪だから、雪鳥、雪花を狙ってみた。

12/01/10 モズ

積雪がある枝に止まるモズ♂、ここに止まる前は舗装路の縁石に止まり、積雪が解けた場所を見ていたので、きっと餌を探していたのだと思う。積雪がないと、枯れ葉や落ち葉の下で土壌生物やイモムシ等を探せるだろうが、この積雪では厳しいだろうな。こんな日は、餌は何を捕るのだろうか?

12/01/10 トビ

噴水北側のシラカシには、トビがと止まっていた。積雪がある枝に猛禽類、ぱっと見、オジロワシにも見えるけどなぁ.....差別しちゃいけないが、風格の違いはあるかな?......^^;。

12/01/10 ロウバイ

雪花はロウバイの開花がここ14年で1番早い>仙台の書いたもの。どんどん咲いてきたなぁと思ったら、積雪、花は凍みないのか?と見たら、大丈夫の模様。この時期に咲く花は、凍みちゃだめだよね。ところで、凍みない花、凍みる花、葉っぱも同じく、いったい何が違うのだろうか?


2012.01.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数