何故公園に来ないの?、ジョウビタキとアカハラ

マイフィールド(公園)ではアカハラ、ジョウビタキは冬鳥、この冬は観察はしたものの定着していない。今季は冬小鳥が少ないからなんだろうなぁと思っていたが、ここ数日、公園の東側の道路?、人家?のピラカンサとナンテンの実があるところでジョウビタキ♂を見かける。先日は、ジョウビタキは狭いところが好き?という記事も書いた。今日の昼休みも公園散策の行き返りに寄ってみたら、帰りに出逢うことができた。せっかくだから撮ろうかなぁと思ったら、ジョウビタキよりも大きめの鳥影が飛んだ。

12/01/17 アカハラ

ジョウビタキよりは大きいかな、ぱっと頭に浮かんだのはイソヒヨドリ。先日のまんまるイソヒヨドリのイメージが、まだ頭に残っているからかな。飛び去った後を視線で追い、確認すると......え!......アカハラじゃないか.......\(^o^)/........枝被りではあるが撮ってみた。貼ったのはそのアカハラ。前述したジョウビタキも、このアカハラも何故に公園に来ないのかな?、アカハラも狭いところが好きなのだろうか?。今季の公園は、公園管理員に綺麗好きな方が来たらしく、昨年よりも頻繁に綺麗に落ち葉を掃除をしている、その影響なのかなぁ.....(^^ゞ


2012.01.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数