実よりも皮が美味しい果実

先日、日本野鳥の会宮城県支部の「四方山探鳥会(亘理町)」に参加した。

JR亘理駅前に集合し、探鳥会担当者の指示で亘理町上大畑公会堂へ移動、するとそこにはこれまで見たことがない「黄色い?レモン色?の実」がなる光景が目に入った。鳥見仲間に聞くと、ユズだとのこと。ユズは前日「ユズの北限って宮城県南なんだ」に書いた通りで、仙台近郊ではない.....たぶん、そんなわけで初見の風景だった。

さてそのユズ、ユズ湯というのは聞いたことがあるが、そのまま食べるというのは聞いたことがない。ミカンのように生食しないのか?、ネットで調べてみたら、以下が参考になった。

ゆずをたくさん頂きました。おすすめの食べ方を教えてください! - Yahoo!知恵袋
柚子の活用法レシピ 柚子茶風シロップ....柚子ピール ぜんぶ食べた?
香酸柑橘のページ

それらの情報を読むと、生食はしないらしい。理由は、「一般的なみかん類とは違って酸味が強く、生食にむかない」からだとか、レモンも同じだとか。へぇ~へぇ~だった........(*^_^*)

同じ疑問をTwitterでつぶやいたら、皮が美味しい(食べる)のかユズのほかにキンカンもだというコメントもいただいた。同じくネットで調べてみたら、衝撃的な情報が......(@_@;)

「キンカン」の食べ方、、、 - Yahoo!知恵袋

それを見るとなんと皮だけ食べて、中身は捨てるとか。また、前述したサイトにも以下が載っていた

きんかん(香酸柑橘のページ)

恥ずかしながら.........これもへぇ~へぇ~だった......(^^ゞ.....以前、スーパーで珍しいなとキンカン買った際、美味しい皮を剥いて捨てて実を食べていた。なんだか美味しくなく、買ってまで食べるもんじゃないという感想だったが、食べ方が間違っていたのか......(^_^;)


2012.01.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数