雨降り鳥がいた

本館の続き

12/02/23 ホオジロ

今朝のマイフィールドは傘を片手に散策、野鳥達も雨を避けているのか出逢いは少なめだった。そんなわけで、あっという間にコースをほぼ1周した。北側のテラスでメモをしていると、テラス前の芝生からチッチッとホオジロらしき鳴き声が聞こえてきた。当地ではホオジロは稀、姿を探さねば、撮影したいなと視線を向けると......いるのはスズメだけ.....(?_?).....暗めだからホオジロもスズメの見えるのかな?。傘を差しテラスから出たら.....いた!いた!......ホオジロめっけ!....\(^o^)/。昨日まではいなかった、ここ数日でも出逢いはなかった、なのでこのホオジロ、「雨降り鳥」って言ってもいいよね......(*^_^*)。アカショウビンを雨恋鳥というらしいが、ホオジロは雨降り鳥........こんなネーミングは私だけ、それも今日だけの偶然だね。


2012.02.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数