今年は3月が2回(太陰太陽暦)

ほぼウォークデー毎日更新しているMF(マイフィールド)散策記録、より季節がわかるようにと「太陰太陽暦」も記述している。

先週金曜は雨が降って穀物の成長を助ける穀雨、で太陰太陽暦:2012/3/30だった。なので、今週は太陰太陽暦の4月と思ったらまたまた3月.....(?_?).....あ!、稀の閏月ってのがあったんだっけ。

この閏月っていったい????.......疑問を持ったから、ネットで調べてみた。

検索したらたくさん情報があったが、簡単にいうと太陰太陽暦は概ね1ヵ月29日だが端数がある。その端数3年分溜めると1ヵ月分になるとか。それで概ね、3年に1回程度閏月があるらしい。

だとすると今年の太陰太陽暦は13月まであるということになるのか、というとそうではないらしい、ずばり今が閏3月だしね。

ではどの月が閏月になるかというと、簡単にいうと二十四節気、メジャーなところ立春、立夏、立秋、立冬が何月になければならないという決まりがあり、それに則ることにより何月に閏月を入れるかが決まるんだろか。


2012.04.23 | | Comments(0) | Trackback(1) | 雑記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tinnunculus.blog61.fc2.com/tb.php/2504-c903e014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【今年は3月が2回(太陰太陽暦)】

ほぼウォークデー毎日更新しているMF(マイフィールド)散策記録、より季節がわかるようにと「太陰太陽暦している。先週金曜は雨が降って穀物の成長を助ける穀雨、で太陰太陽暦:2012/3/30だった。なので、今週は太陰太陽暦の4月と思ったらまたまた3月.....(?_?).....あ!、?...

2012.04.23 | まとめwoネタ速suru

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数