巣立ちヒナの季節がやってきた

本館の続き

今朝のマイフィールド散策、鳥影が少なくあっという間に公園を1周してしまった、途中、蛾?、蝶?の羽を運ぶアリをしゃがんで観察もしてけど.......(#^.^#)

12/05/23 ムクドリ

2周目突入、するとムクドリの猫なで声っぽい鳴き声が聞こえた。ネコは野鳥の天敵、なのでそんな表現はふさわしくないかも.......^^;.....ずばり巣立ちヒナっぽい鳴き声のこと。樹内を探すこと少々、いたいた......\(^o^)/......淡い体色のムクドリが1羽、数日前から樹洞からヒナの鳴き声が聞こえていたが、巣立ったんだね。1羽しかいないのは、1番最初に巣立った個体で、これからぞろぞろ巣立つのかも。ん?、なんだか今季は営巣が少ないような気がするような気もしないでもない。営巣の数、巣立ちヒナを数えているわけではないので、正確なことは不明だとは思うが。

12/05/23 シジュウカラ

噴水南東側のサクラではシジュウカラの巣立ちヒナっぽい鳴き声もした、こっちも探してみたらいた
いた.......\(^o^)/......長年の野望、営巣場所の確認、今季もできなかったか......^^;。本気で探しているわけじゃないから、そう簡単のは見つからないか.......(#^.^#)

そろそろあちこちで巣立ちヒナに逢える頃だっけ?。MF歳時記で確認してみると、5月下旬頃からが巣立ちの季節、その中でも今季はやや早めではあるが。これから、巣立ちヒナ達で賑やかになるなぁ!。

ヒナが巣立つ時期になると、毎年、保護という名目の拉致事件が........^^;.........心当たり、気になる方がいたら........日本野鳥の会 : ヒナを拾わないで!!キャンペーンを一読して欲しい。

12/05/23 コゲラ

おまけで......物思うコゲラも撮れたので貼ってみた。

12/05/23 スズメ

さ、更に........昼休みはスズメの巣立ちヒナにも出逢えた。もしかして気が付かないだけで、もっと前まから巣立ちヒナいたのかもね。


2012.05.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数