仙台のアオスジアゲハの食草はいったい?

ここ数年、在住の仙台市内でアオスジアゲハを頻繁に見かけるようになった。何年になるかな?、特にメモはしないいないし、記憶にもないのでブログ記事を検索してみた。

ツマグロヒョウモンが仙台にも定着?(2011.09.15)
アオスジなアゲハ(2011.07.28)
野草園の生き物(2010.09.04)
【続】 シジュウカラの巣立ち雛に出逢えた(2006.05.31)

え!、最初に話題にしたのは'06年、ってことは6年も前になるのか。

昨日もマイフィールドで複数頭見かけたので、Twitterで食草はなんだっけ?、とつぶやいたところ、シロダモ、クスノキ、タブノキ、ヤブニッケイなどらしい。初めて聞いた名前もあるが既知も、さくっと調べてみたら全てクスノキ科らしい、で、一般的には南東北以南に分布らしい。で、マイフィールドにはあるのか?、わかる範囲でクスノキが1本のみ。地域によってはクスノキを街路樹にというところもあるらしいが、私が知っている限り、仙台市内の街路樹はケヤキ、イチョウ、カツラ、アメリカハナミズキなど。ネットで調べてみたら、せんだい街路樹・公園MAP(仙台市)というページが見つかったが、さくっと見た限りでは食草の木はない。

仙台のアオスジアゲハの食草はいったい?.....更にネットで調べてみると、以下の情報があった。

2009年・2010年 アオスジアゲハの調査結果について | いきものみっけ みんなでいきものみっけよう!
昆虫の世界29

それらを見ると、街路樹にクスノキが使われるようになったかららしい。後者には、仙台市営地下鉄建設関係で、クスノキが多数植樹されたという文字が。もしかして、クスノキが増えてきたので、アオスジアゲハも増えてきたということなのかな?


2012.05.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

コメント

虫。

あ、WILD-1は陸前高砂駅?から徒歩20分の場所・・宮城です(笑)
虫は、トンボを捕まえて撮ったので宜しければ種類なんか教えて戴けると嬉しいです。

2012-06-01 金 12:25:53 | URL | ハミィ #0JPpj7Tc [ 編集]

3店目か

ハミィさん

仙台でしたか。
ネット調べてみたら、3店目ですね。
で、折り畳みは今晩ゼ〇オで買っちゃいました....(*^_^*)

2012-06-01 金 21:19:06 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数