ドクガの幼虫でいいのかな?

12/06/04 ドクガ?

最近、文一総合出版イモムシハンドブック2を勝った。イモムシハンドブックは既に持っている。薄いので待ち歩きに便利ではあるが、四六時中持ち歩くわけにはいかない。果たして、どうやってうまく使えばいいのか?。得た答えは、イモムシを見つけたらまずは携帯電話のカメラで撮り、Twitterでつぶやこうかと。で、コメントがついたらそれを元に帰宅後に図鑑でチェック、なくても図鑑でチェックと考えた。

先週、その週間が来た!.......が、公園にいた他に人の視線が気になり......断念......(;O;)。その次のチャンス、今日の昼休みに来た!.....\(^o^)/。ムクゲに葉っぱにいた毛虫。ネットでも調べてると、以下もサイトがよさげだった。

幼虫図鑑

右フレームの「縮小画像で検索」を押し、「毛虫(注2)」を押し、「毛虫型の幼虫」でチェックしてみると「ドクガ(毒蛾)」よう。ドクガの幼虫でいいのかな?。

帰宅後はもちろん「イモムシハンドブック」でチェック、その結果やっぱりドクガに見えるな。


2012.06.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数