大詐欺なんでトンボウォッチング......^^;

本館の続き

本館に書いたように蕪栗沼探鳥会にたくさんいたのは.....ダイサギ.....ダイサギ.....大詐欺......^^;.....そんなわけで今日のブログの話題は???.....困ったぞ!....ということでトンボを撮ってみた。

12/06/13 ショウジョウトンボ?

まず最初は赤トンボぐらいの麦わら色のトンボ、あ!、これ、先日マイフィールド散策中にTwitterに、この時期ナツアカネ?アキアカネ?ってつぶやいたらショウジョウトンボの雌では?とコメントいただいたのではないかな。

12/06/13 イトトンボ類

水辺近くには水色のイトトンボがたくさん、ホソミイトトンボでいいのかな?。トンボの図鑑も欲しくなってきたなぁ。

12/06/13 沼アジサシ

今日もメインイベントは......沼上空を飛翔した沼アジサシ、クロハラアジサシ?、ハジロクロハラアジサシ?、羽の裏が黒くないのと嘴が赤いといことで、クロハラアジサシということになった。ダイサギがいっぱいで、他の鳥達が極僅かで大詐欺じゃないかとギャグが出たが、最後の逆転満塁ホームラン来たかも.......(*^_^*)


2012.06.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

 トンボはヨツボシトンボのようですね。
 羽根の全縁に、和名の由来である黒い星が見えます。
 
 割と生息地は限られるようで、たまに見ると嬉しい種類ですね。
 地表にベッタリととまっているカットは珍しいように思います。

2012-06-16 土 21:55:37 | URL | weaponshouwa #Cq4p/.F6 [ 編集]

黒い星

weaponshouwaさん

コメントありがとうございます。

恥ずかしながら始めて聞いた名前です。
和名の由来である黒い星ですか、なるほど。

持ち運びに便利なトンボの図鑑って、あるのでしょうか?
あったら、欲しいですね。

2012-06-17 日 20:17:32 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数