カラスのお葬式

本日は新職場のビルから、旧職場ビルへ打合せに行った。昼1番だったので、昼休みちょっと前に出掛け、先週までのマイフィールドをちょっとだけ散策してみた。

12/07/05 ハシブトガラス

北東から公園に入ろうとすると、頭上でハシブトガラスがカァカァ鳴いている、ん?、巣があったところだよな。既に巣立っているのになぜ?。不思議に思っていたら、歩道に黒い影が......視線を向けるとハシブトガラスがお亡くなりになっていた。特に外傷はさがに見えるが、いったい死因は?。詳しく観察しようかとも思ったが、頭上でつれあい?、家族?が、カァカァ悲しげに泣いているような.......無闇に近づくと襲われるような恐怖も若干感じた。まるで逝ってしまった家族の喪に服しているような.....そう感じた。カラス以外は、そんな行動をするのを見たことはない。カラスはチンパンジーぐらいの知能があるといわれている、なので仲間の死を悼んでいたのではないかと思う。貼ったのは、携帯電話のカメラで撮って、Twitterにつぶやいたのを再利用。


2012.07.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ
これはブトの雛ですね。
巣立って2週間~1か月といった感じかな。
これから雛の死骸が増えて来ますね。
死骸でも回収しようとすると親が怒ります。
カラスの家族愛にはいつも驚かされます。
親が雛の死を認識すると騒がなくなりますが結構な時間を要します。

2012-07-19 木 04:57:45 | URL | ブトボソ #- [ 編集]

ヒナでしたか

ブトボソさん

カラスの家族愛、確かに凄いと感じました。
亡骸はヒナでしたか。

2012-07-19 木 05:45:29 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数