仙台梅田川散策

本館の続き

12/07/21 ツバメ

梅田川は台原森林公園を経由して行こう、旧国道4号線の歩道を自転車で走っていると、朝日新聞の販売店の軒先にダンボールあり、そこには鳥の糞がいっぱい、あ!、ツバメだね、またまた道草でツバメを撮影。台原森林公園を通過すると大池にはスイレン(ヒツジグサ)がたくさん咲いていた、ササゴイっぽいのもいたが、ゴイサギだったかな。公園内はウグイス、メジロ、そしてガビチョウの鳴き声が目立った。さぁ、今度こそ梅田川、地下鉄台原駅を通過し梅田橋へ行く予定だった、坂を上らねばならないよう、じゃてことでショートカットでその先の川へ向かってみた。ようやく梅田川に対面したのは五城中学近くの橋、ずばりちちゃい川、もしかして梅田川じゃないのでは?、と思い、ご近所の方に聞いてみたら間違いなかった。

12/07/21 ゴイサギ

さぁ、川沿いを散策するか!、と思ったら川沿いの遊歩道らしきがない.....(?_?).....ありそうだなぁと入り込むと袋小路ばっかり....(T_T).....何度もその繰り返し。ここはいいなぁと思ったのは東照宮前橋、橋の下にはゴイサギがいた、やっと生き物に出逢えた........\(^o^)/

12/07/21 カルガモ

東照宮前橋から下流は川沿いの道あり、早速そこをゆっくり自転車を走らせる。次に出逢えたのはカルガモ、橋名は「宝蔵院(ホウゾウイイン)橋」、他にハクセキレイ、スズメもいた。が、またまた先は行き止まりで、川沿いの道がなし。たぶん、こっちへ流れているんだろうなぁと予想をしつつ利府街道を横切る。が、あれ?あれ?、川を見失った.....(-_-;)。こんな時のためにポータブルナビもってきたんだっけ、いざ出してスイッチを入れる、ちょっとだけ表示して.......電池切れ.....出掛ける前に確認したんだけどな....(T_T)。じゃということで、携帯電話のナビ使用、結局川を見失ったところに戻って、川を再発見。

ここいから先は、大きなJRの車両基地を越えなければならない、ここまで来ると地理感が出てきたので、川と再会できる場所を予想しつつ線路を越え小田原へ。が、が、やっぱり川が見つからない、地名は清水沼、清水沼公園っぽのがあったが余裕がなく通過....^^;....普通なら公園散策もするのだが。やっと見つけたが、やっぱりこにお付近も川沿いの道はなく、行くとこ行くとこ袋小路。ようやく橋を発見、名前が書いてあるのは見つからなかったが、帰宅後地図を見ると平田橋だったらしい。ここではセグロセキレイと、川の錦鯉がいた。

12/07/21 コサギ

ここから先がたぶん川を見失うことはないはず、坂下交差点の大田見橋付近にはキジバト、ハシボソガラスを観察。苦竹橋上流では、コサギ、ツバメなどを観察、コサギはめちゃめちゃ近くで観察・撮影することができた。川の中も、イエローソックスもよく見えた。

12/07/21 ダイサギとコサギ

平成のローソンで昼食とビール、チュウハイを買った、どっちもノンアルコールね....(*^_^*)。それを新田大橋の土手で食べた。そうそう、ここのコンビニ、昨今は珍しい和式のトイレだった。腹ごしらえをし、散策再開、川原には大きな大きなシラサギと小さなシラサギが並んでいた。ずばりダイサギとコサギ、随分大きさが違うなぁ。他にカワラヒワ、イワツバメ、ハシボソガラスもいた。

12/07/21 巣立ちツバメ

川原の電線にはツバメの巣立ちヒナがいた、たぶん、近くの車屋で育ったのかな。オオヨシキリ、ヒヨドリもいた。う~ん、梅田川は新田大橋界隈から下流がいいみたいだぁ。

12/07/21 ササゴイ

ゴイサギ、ダイサギ、コサギと今日はサギ類に多く出逢えるなぁと思っていたら、ササゴイもいた。上空にはトビも待っていた。更に下って、高野川と合流するところまで行って散策を終了とした。最後の最後に、更にサギ類を追加、ヨシゴイが葦原上空を飛んだ、写真は撮れず。

帰りは国道4号線バイパス沿いを北上した、道草せずに泉まで、案外遠いなぁと感じた。

12/07/21 ゴマダラカミキリ

泉区に入ってからは、七北田川沿いを上流に向かって川沿いの道を走った。七北田川原では、あちこちでホオアカが囀っていた。生き物ウォッチングのしめは、仙台商業近くの道路にいたゴマダラカミキリ、今季初!。


2012.07.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数