仙台も場所によっては蝉時雨!

平年の仙台の夏は、30度を超えるのは片手で足りるぐらいだったはず。が、ここ数年は暑い日が多いような、今季ももう片手を超えたぐらい暑い日が続いている。それなのに、何故かセミの鳴き声は少ないような気がする。

そんなことを思っていたら、昨日に夕方、我が家近くの公園でニイニイゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ3種の蝉時雨を聞いた。やっと蝉時雨の季節になったか......\(^o^)/.......季節感を感じる生き物って大好き.....(#^.^#)。

12/08/01 ミンミンゼミ

今朝の通勤も朝から暑かったが、何故かセミの鳴き声が少ない。昨日の蝉時雨は一時的なもんだったのか?。午前中、仕事で外出あり、その際、榴ヶ岡公園を通ったら......ミンミンゼミの鳴き声が!!!!、今季初!。ついでに昼休み散策もしてみたら、ミンミンゼミの他にアブラゼミ、ニイニイゼミのたくさん鳴いていた。まだまだ多くはないが、仙台も場所によっては蝉時雨!なのかもね。鳴き声の多さは、ミンミンゼミ>ニイニイゼミ>アブラゼミの順。ミンミンは鳴き声が多いからか姿も複数見かけた、貼ったのはそのミンミンゼミ。


2012.08.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数