青く(ブルー)じゃないのにブルームーンなんだ

ここんとこ日が暮れるのが早くなって、会社からの帰路は月の出に時間になったらしい。昨日の帰りは駅に向かう途中、東の空に月が昇りつつあった。雲が多い空模様だったのが、なんだか満月っぽい。電車が来るまでの待ち時間、Twitterで、つぶやたら「今晩はブルームーン」というコメントをいただいた。

え?...........ブルームーン.......ブルーって色だよね?、この前あったスーパームーンの間違いでは?、それともフルムーン?.....あ!、後者は旅行ツアー関係のネーミングか.....^^;....で、いったい?、コメントを読み直してもブルーって書いてある。更に、コメントしたら青く見えることあると.....(?_?).......(?_?)

更にコメントすると、同じ月に2回目の満月があることをそう呼ぶらしい。帰宅後、ネットで検索すると以下があった。

ブルームーン - Wikipedia
ブルームーン
ブルー・ムーン(Blue Moon)

真相は月が青く見えることはあるが、極めて稀が事象、今回のように同じ月に2回目の満月があるのも極めて稀、それでそう呼ぶらしい。英語圏の諺も関係ありらしいが。

11/08/31 ブルームーンその1

極めて稀な天体ショー、じゃ早速観察せねば、帰宅後、雲が多い空を眺め、何枚か写真を撮ってみた。おぉ!、おぉ!.........やっぱり青いじゃん........\(^o^)/.......極めて稀なブルームーンをゲット!.......こりゃきっときっといいことあるなぁ!。真相は、雲がかかって青味がかったのだと思うけどね.......(*^_^*)。

11/08/31 ブルームーンその2

こっちはブルームーンっていうか、ダークブルームーンかな......ネーミングが厳しいか.........^^;


2012.09.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数