ヘビイチゴが虫刺されに効くらしい

実家の母親は頻繁に虫刺されするらしい、たぶん、その遺伝で私もよく刺される。

が、私の場合、刺されやすいが、かゆみ止めを塗るとあっという間に、痒みも腫れも引く。残念ながら、母親はなかなか治らないらしい。そんな母親に1番効くのが、ヘビイチゴの焼酎付けエキスらしい。そのエキスは、南関東在住の母親の弟、私のとっては叔父さんが作って送ってくれるらしい。

先日、実家へ帰った際、父親がそれを作ろうとしていた。が、そもそもヘビイチゴを知らないらしい。両親共に、そらなりに草花は詳しいと思うのだが..........私でも知っているのに知らないなんて。先日、父親と野草園に行った際、園内で鉢物の販売をしている方にまで聞いていた......(^^;.....知らないって返事だったらしいが。

そんなわけで、ネットで検索してみたら...........あるわあるわ.......(#^.^#)。

●ヘビイチゴカモミールチンキの作り方(主婦魔女日記.。o○)
★ヘビイチゴで虫刺されローション作り(何有荘のblog)
虫刺されの薬 ヘビイチゴの焼酎漬け(気楽に役立たZOO)
●虫さされに効くんだって! ヘビイチゴ・ローション。(●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】)
ヘビイチゴの意外な効能(OKGuide[OKガイド])

さくっと読んでみると、簡単に作れて、結構な効き目があるらしい。実は普通の公園でも見たことがある、が、季節はあるよなぁ?、初夏だったような気が..........ネットで調べてみると、その通りで初夏らしい。ということは、作るのは来年の夏だなぁ.........(^^;.......季節的にはまだ秋、随分先の話ではあるが、忘れないで母親に作ってあげようと思う。もちろん、私用にも作ってみようと思う。

そういえば.............随分昔に.........果実酒【ハンドメイド】というページを作成したのを思い出した......なぜかmagpie HomePageからはリンクが切れてしまっているが...........(T_T).......そこに紹介しているバイブルに、ヘビイチゴ載っているんじゃないかな。


2012.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | お試し好奇心

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数