う~ん、日本鳥類目録改訂第7版

先日、買わねばなのか、日本鳥類目録改訂第7版という記事を書いた。気にはなるが、買おうかどうか迷っている。

ふと、日本野鳥の会ではどう考えているのか?、さくっと見てみたら、日本鳥類目録(改訂第7版)の出版と販売のお知らせという情報あり。やっぱり大幅に変わってので、会としても販売するんだね。じゃ、既存の図鑑は?、と思ったら特に記述はない、どうするのかな?

図鑑といいえば、ずっと以前に書いた記事、ジジロジと鳴くムシクイの全貌が明らかになる?に、既に新しい分類の図鑑があるというコメントを最近いただいた、その図鑑は以下。

NEO POCKET (ネオぽけっと) 『鳥』

日本鳥類目録は敷居が高いが、この図鑑は敷居が低いかな.......(#^.^#)......他にも何か情報ないか、探してみたら、以下のサイトが新しい目録に準拠にしたらしい。

バードリサーチ 鳴き声図鑑

ふ~ん、やっぱり亜種コメボソムシクイの名前が無くなって、オオムシクイになっていた。


2012.09.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

敷居が低すぎるかも

NEO POCKET (ネオぽけっと) 『鳥』購入してみました。

子供図鑑コーナーに置かれている通り内容はどちらかといえば初心者向けだと思われます。

ただ、イラストが魅力的だったのと、
適当識別で鳥を見ている万年初心者の私にはわかり易くて良いと思い購入しました。 (^^ゞ

新分類をもっときちんと盛り込んだ図鑑がでるまでまつのも良い気もします。


PS
「買わねばなのか、日本鳥類目録改訂第7版」の記事にコメント入れたつもりが
記事内のリンク先であるかなり以前の記事にコメント入れてしまいました (汗)
ごめんなさい!!(^_^;)

2012-09-25 火 21:31:48 | URL | aqua #- [ 編集]

待ちかな?

aquaさん

早速、購入されたのですね。

子供図鑑コーナーに置かれていたんですね。
見た感じも、そうかなぁとは思ってました。

近いうち、他の図鑑も追従しますかね?

2012-09-26 水 19:55:14 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数