チョウの図鑑を買って旅に出たくなった

先日のミドリヒョウモンでいいのかな?に書いたように、「フィールドガイド 日本のチョウ」という図鑑を買った。

12/09/26 フィールドガイド 日本のチョウ

これがなかなかよい、小雨の初雁に記事を書いた日も、伊豆沼新田桟橋付近で黄色いチョウを観察。帰宅後、図鑑を開いてみたら「キタキチョウ」ということが判明。腰を据えて、じっくり観察するとチョウも楽しいんだろうなぁ、が、来週からは10月、宮城ではそろそろチョウの季節も終わりかなぁ?。そう思ったら、チョウの図鑑を買って旅に出たくなったきた.........(#^.^#)。チョウがいるところといえば........南国、えいやっと沖縄まで行くわけには行かないなぁ........(^^ゞ......だとすると近畿辺り?、大阪なんてのはいいかもなぁ。大阪といえば、大阪城で鳥見をした際、ひでキング! 日鳥事DE日記蝶さんのお会いしたっけ。昨年の10月頃の記事をさくっと拝見すると、まだまだチョウはいるなぁ。でも、目的がそれだけでは.........(^^;.......ベガルタの試合+渡りの小鳥も目的ならではあるが、ベガルタの大阪のアウェイ試合はもう今季ないないしなぁ。

旅じゃなくて.......近場でよさそうなところはないかな?、野草園は先週行ったばかりだし、他によさげなところはないか?、なにげに「フジバカマ」で検索したら東北大学植物園がヒットした。おっし!、じゃこの週末は、チョウの図鑑を持って、ここ行ってみるか!。あ!、でも土曜は午前は仕事だったんだ、日曜なら行けるかな?、そういえば台風も近づいてきているような。ということで、予定と天気次第かなぁ。


2012.09.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数