榴ヶ岡公園散策(2012/11/01)ヒガラ、キクイタダキが当たり年かも

【 年月日 】 2012年11月01日(木) 7:58~8:42
【 天 候 】 曇り時々晴れ
【 観察種 】
01.ヒヨドリ(V5,C2)     02.メジロ(C5)
03.スズメ(V18)       04.ハクセキレイ(V4)
05.シメ(C2)         06.アオジ(C4)
07.ムクドリ(V4)       08.シジュウカラ(V4,C1)
09.ハシブトガラス(V1,C2)  10.ヒガラ(V4,C3)
11.モズ(V1)         12.コゲラ(C2)
13.ヤマガラ(C1)       14.ジョウビタキ(C1)
15.キジバト(C1)       16.キクイタダキ(V2)

【コメント】
・今朝は公園近くのビルに出社したので、朝の通勤で散策してみた
・昨日今季初のアカハラを探すが、見当たらず
・ヒガラはあちこちにいた、ウメ林ではモズに追われていた、もしや捕食しようとしていた?
・終了間際もヒガラを観察していたら、キクイタダキもいっしょにいた

12/11/01 ヒガラ

ヒガラは榴ヶ岡公園散策(2012/10/25)トラツグミ、アオバトでも観察。当地では過去の記録からは当たりハズレがある冬小鳥、今季は当たり年と思われる。過去にヒガラが街ど真ん中公園に来るとクマも里に?という記事を書いたが、今季もクマの出没が相次いでいるという情報があるので、偶然ではないような気がする。

12/11/01 キクイタダキ

いまいちではあるが、今季初のキクイタダキも撮れたので貼ってみた。キクイタダキって、エナガ同様に犬顔に見えるような気がする.......(^^;.....角度にもよるんだろうけど。


2012.11.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数