イソヒヨドリの食性ってヒヨドリ似のような気が

先日、ある博物館系のMLでイソヒヨドリの食性が話題になった。海岸線から10km程度離れている我が家周辺では、10年前ぐらいから毎年ビルで繁殖している。そんなわけで、ブログにも何度となく記事を書いている。その中から、食性にかかわる記事を以下に拾ってみた。ざっと、運んでいた餌及び食べていた餌は、イモムシ、ケムシ、ピラカンサ、パンくず、セミなど。

ビルヒヨドリはムカデクイかも
今季もイソピ子育て中
MFの撮影72種目はイソヒヨドリ
今季もビルの谷間でイソヒヨ営巣中
イソヒヨドリのホバリング
イソヒヨドリがブドウのような実を
三つ巴のパンくずバトル
今期も仙台スタジアムでイソヒヨ
犬の餌のおこぼれをもらうのかな、イソヒヨドリ
イソヒヨドリがセミを食らう
縄張りより食い気?
【続】 三つ巴のパンくずバトル

12/11/13 イソヒヨドリその1

MLではイソヒヨドリはムクドリの食性に似ているということだったが、私の観察ではムクドリよりはヒヨドリに近いような気がする。ポイントはパンくず、ブドウのような実(ヨウシュヤマゴボウ)とピラカンサの実を食べていること。この時期、たわわに実ったピラカンサの実が目につくが、食べているを見たことがあるのはヒヨドリ、ツグミ、そしてイソヒヨドリで、ムクドリはない。そんなことを思っていたら、本日の午前中、仕事で外出したら、ヒヨドリ vs イソヒヨドリのピラカンサ合戦を目撃した。力関係はイソヒヨドリ>ヒヨドリ、実はこの場所、旧マイフィールドのすぐ近く、この辺りでのイソヒヨドリは稀。もしかして、ピラカンサ目当てにやってきたのかも。

12/11/13 イソヒヨドリその2

(PS)
「ムクドリ ピラカンサ」をキーで検索してみたら、たくさんヒット。ムクドリがピラカンサを食べた姿を見たことがない=食べないのでは?は、思い込みだったよう。ヒットした中でも、足立自然にふれあう会(あしだち)野鳥の食べもの一覧がなかなか。ピラカンサを食するので意外だったのがカワラヒワ、思い込みはしちゃいけないってことかもね........(#^.^#)


2012.11.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数