榴ヶ岡公園散策(2012/12/12)ゲラ、ゲラ、ガラ、カラ、カラ

【 年月日 】 2012年12月12日(水) 12:45~13:35
【 天 候 】 晴れ時々曇り
【 観察種 】
01.ヒヨドリ      02.ハクセキレイ
03.ハシボソガラス   04.アオジ
05.キジバト      06.ムクドリ
07.ツグミ       08.アオゲラ
09.ツグミ       10.ヒガラ
11.ハシブトガラス   12.ヤマガラ
13.コゲラ       14.シジュウカラ
15.メジロ

【コメント】
・昨日の昼休みも短い時間だが散策したら、出逢えた種類僅か、そんなわけメモせずに散策した
・西中に行くとアオゲラを発見、それでは記録をと慌ててメモし始めたので数がカウントせず
・ツグミは1羽のみ、南側の柿の木の下にいた
・南側の熟した柿の木にいたのは、ヒヨドリとムクドリ
・今日もヒガラ、キクイタダキいるなぁと思っていたが、メモし始めて確認したらキクイタダキ探せず、見落としの可能性あり
・アオゲラ、コゲラ、ヤマガラ、ヒガラと語尾は似ているのを複数観察したため、なんとなくDESIRE 中森明菜(goo 音楽)のフレーズの「ゲラ、ゲラ」が浮かんだ......(^^;.....確認したらゲラじゃなくて「Get up,Get up」が正解だったのね........(#^.^#)

12/12/12 アオゲラ

最初に出逢ったゲラ、アオゲラという名前ではあるが青くない、見た目はどう考えてもミドリゲラだよね。アオバトも緑色だから、この手の色は古来からアオなのかな。青くなくて黄色いのにアオジ、これよりもましか。

12/12/12 コゲラ

次に出逢ったゲラのコゲラ、このネーミングは小さい啄木鳥(ゲラ)っていうことなんだろうなぁ。コゲラと一緒に、マツ系林でガラのヒガラ、カラのシジュウカラが採餌していた。残りのガラのヤマガラは、これらとは別行動だった。


2012.12.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数