七福神っていろんな宗教が入りまじってるの?

七福神さまゲット!の続き

13/02/10 七福神

先日ゲットした七福神さま、母親に贈るにはあまりにも小さ過ぎる、そんなわけでネットで探し、木彫りのを探し贈った。そうしたところ並べる順番がわからない、説明書もなかったとのこと。毎度のネットで検索してみたら、以下によさげな情報があった。

七福神雑学事典
七福神の由来・七福神の紹介
七福神 - Wikipedia

結論は基本的な並びはないとのこと、理由は七福神は、大黒・毘沙門・弁才はインドのヒンドゥー教、布袋は中国の仏教、福禄寿・寿老人は道教、恵比寿・大国主は日本の土着信仰、入りまじって形成された神様だからだそう、意外や意外........(@_@;)..........十二支のようなもんだと思っていた。

従って、並びは強いてあげれば、お願いした事柄(その神様)を前にという案もあるとか。全てを祀ってあるとこもあるので、そこに習えってのもあるらしいが.......(*^_^*)


2013.02.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数