スマホでgmailをうまく使うには

Androidのスマホはgmailが必須、このアカウントがないとアプリのダウンロードすらできない........はず。

スマホにした時、gmailのアカウントは以前から使っていたのをそのまま使ったが、いろんなメールサービスの登録していたのでたくさんのメールを受信していた。

スマホにしたらそのメールを受信するといちいち着音がなり、ポップアップもその都度出ていた。このままだと、見るべきメールを見落としてしまうなぁ、ということで読みそうもないメールサービスをどんどん配信停止にした。

が、が、後でよくメールは取っておきたい、じゃどうすればいいか?、いろいろやってみたら、以下で着音&ポップアップがしなくなった。

1.フィルタを作成
 フィルタするキーワードを設定
2.ラベルを適応
3.受信トレイをスキップ

以上で、着音&ポップアップでラベルに保存され、後で読めるようになった。

フィルタ設定は、以下が参考になる。

Gmailフィルタの使い方。
Gmailのフィルタを設定してメールを振り分ける | Master Apps
フィルタを使用する - Gmail ヘルプ

受信すぐに読むが、読んだ後にラベリングするには「受信トレイをスキップ」を外し、既読後「受信トレイ」の×を押すことで可能。

Androidスマホにして、gmailを使い出したらたくさんのメールが来て整理できないとお困りの方、是非お試しを!。


2013.04.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数