使わないアプリをなんとかしたい

スマホは購入時から便利だろうなぁアプリがザクザク入っている、と思われる。が、パソコン同様、購入時からインストールされていても、使わないものも多々ある。そのうち使うだろうなぁと思っていても、一ヶ月使わなければ、今後も使う機会がない........はず。それらをそのまま放っておいても、特に問題なければそのままでもいいのだが、リソースは食うし、電池も食う。

じゃ、使わないアプリをどうするか、方法は3種類あるらしい。

1.アンインストールする
2.使わないのに動いているアプリを止める
3.使わないのに動いていて止まらないアプリを無効化する

「1」は、それなりにやってみた。

「2」は、Advanced Task Killer Froyoをインストールしてみた、が、メニューは英語.......(^^;......いろいろネットで検索し、以下のように設定してみた。

Setting(設定)
 Auto Start ・・・ 端末起動時に本アプリを自動起動する
 Show Notification ・・・ 通知バーにアイコンを表示する
 Auto Kill Level ・・・ 自動Killレベルの設定(Safe/Aggressive/Crazy)
  Safe ・・・ 安全と思われるところまで
 Auto Kill Frequency ・・・ 自動Killを行う周期
  Every one hour ・・・ 1時間ごと

これで使われていないアプリは、1時間毎にkill(終了)するはず。終了して欲しくないGmail,時計等のアプリは、右のチェックボックスのチェックを外しKILL対象から除外とした。Twitter、おサイフケータイもいつも使ってるが、どうすべきなんだろうか?、ウイルス対策アプリもね......?

が、が、2をやってもいつの間にか起動してきてるアプリがある........(?_?)........それらはアンインストールもできない。それらには「3」を適応すればいいらしい。ネットで情報を探すと、以下の評判がいいらしい。

無効化マネージャー(Google Play の Android アプリ)

以下が情報が参考になるよう、近いうちにインストールして試してみたいと思う。

『無効化マネージャー』~無効化できるアプリを一覧化!削除できないアプリは停止できる~(andronavi スマホアプリが見つかる!)

(PS)
「無効化マネージャー」、早々にインストールしてみて、わけわからんアプリをどんどん無効化してみた
なんでもiコンシェル関連全て、ドコモバックアップ、電話帳サービスがバッテリ食い虫ってな情報もあったので、無効化を進めたら、iコンシェル関連ができず......(+o+).....どうやってもゾンビの生き返ってくる。どうやったら止まるのか?、ネットで検索したら「アップデートの削除」してからならできるとか。早速やってみたら、無事無効化できた。


2013.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数