白?レモン色?のタンポポが開花

本館の続き

今日も出掛ける予定はあったので、お昼は榴ヶ岡公園散策昼パンにした.......(#^.^#)......お目当ては、瑠璃色や黄色のヒタキさん達。

確か例年はソメイヨシノがほぼ終わり、八重桜系が開花した頃に瑠璃色ヒタキ、カエデ系の新芽がそれなりに茂ってきた頃に黄色いヒタキだったはず。昼だし、お花見客が多いしと、あまり期待せずに歩いてみた。

13/04/19 オクウスギタンポポ

まず目についたのが白というか、レモン色のタンポポ。シロバナタンポポじゃなくて、オオスギタンポポだったっけか?。いつもより、開花が早いんでは?、過去の情報を検索してみたら以下があった。

白っぽいタンポポ(オクウスギタンポポ)が開花(2012.04.27)
桜四十雀(2011.04.21)
1シーズンで忘れてしまった白いタンポポの名前....(^^ゞ(2011.04.12)

以上の過去記事からは、まぇ平年並みの開花かな、いつから開花しているのかわからないが....(^^;。それから、お約束っていうか........やっぱり名前を忘れていた.......(^^ゞ.......オオスギじゃなくて「オクウスギ」だった。

13/0419 メジロ

満開のサクラ、すっかり散ってしまったウメ、散り始めのコブシで瑠璃色、黄色のヒタキを探すが出逢えず。ん?、もしかして満開のスモモなら何かいるかも?。探してみたら、いたいた!........\(^o^)/。いたのは、メジロとシジュウカラだけどね.......(#^.^#)。メジロは蜜を吸っているように見えた、花も食べているのかな?


13/04/19 シジュウカラ

シジュウカラも蜜を吸っているように見えた、が、ミツスイガラもいたに書いたケースもあるからなぁ.........(^^;


2013.04.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数