東北で唯一の「うそ替え祭り」

13/04/27 うそ替え祭り

本日は、朝一で本館に書いたように、福島市飯坂温泉の西根神社・高畑天満宮の「うそ替え祭り」に行ってみた。以前の記事にも書いたように、この祭りは「毎年1月13~16日、4月27日に「うそかえ祭」が行われる」そう。電話で問い合わせたところ、1月は大賑わいで万単位の人出、春はぐっと少ないが午前中の早めに行くことを勧められた。

開始時間は8:30とのこと、その時分に到着したら既に長蛇の列........(^^ゞ.....とは言え、うそを求められないほどでもないっぽい。長蛇に並ぶこと1時間弱、ようやく手に入れることができた。列の割りには進まないなぁと思ったら、木彫りのの一つ一つの絵柄が若干違うため、選ぶのに時間がかかっていた模様。木彫りは特大、大、中、小があったが、中より大きいのは飛び立ってしまったとか.......(*^_^*)。売り切れとは言わず、飛び立ったというらしい。

詳しい情報は、後日アップの予定。


2013.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数