福島市飯坂温泉西根神社(高畑天満宮)の「うそ替え祭り」

東北で唯一の「うそ替え祭り」の続き

飯坂温泉観光とマップ>神社仏閣の西根神社の情報を参考にし、4/27にうそ替え祭りに行ってみた。事前に飯坂温泉の観光協会にメールで2度、西根神社に電話で1度問い合わせもした。西根神社の方によると、1月は大規模で10万人の人出だとか.......(@_@;)......4月は極小規模でうその準備も千羽とのことだった。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り1

神社は極々小規模で、そんじゃそこいらに普通にあるような門構え。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り2

春季大祭は8:30からと書かれていたが、その時分、既に長蛇の列があった。とは言え、50~60人程度だったかな。流石に他県から訪れる方ほとんどいらいらしく、仙台ナンバーの私の車を見た地元の方、遠路はるばると声をかけてくれた.....(*^_^*)

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り3

神社の向かって左側の狛犬さんは角があり、これって珍しいような気がするが、気のせい?

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り4

うそ替えのうそさんは、特大、大、中、小の4種類の木彫り、携帯・懐中用鷽。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り5

携帯・懐中用鷽を拡大、携帯用はストラップだと思う。昨今流行のスマホ、ストラップつける文化はないらしいが。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り6

確認するを忘れたが、たぶん、これが高畑天満宮だったと思われる。左側にある棚が、前年のうそを奉納するところだとか。並んでいた地元に方に聞いたところ、奉納しない方々も多いらしい。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り7

中と小の木彫りのうそ、私の番がくる随分前に大以上は無くなっていた。地元に方によると、売り切れとは言わずに、飛び立ちましたというとか。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り8

うそ替えのうその全体。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り9

前年のうそ奉納の拡大写真。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り10

天満宮の前には、大きな石造りのうそが立っていた。右側のが1月用で、左側が4月用のうそらしい。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り11

うそ奉納の拡大写真。数が少ない、喉が真赤のが4月用、メガネでちょっとだけ喉が赤いのが1月用。


2013.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数