渡りのキビタキが♂若、♀になってきたかな

本館の続き

午後に出掛ける予定があったので、昼休みに公園散策をしてみた。

【 年月日 】 2013年05月15日(水) 11:54~12:45
【 天 候 】 曇り
【 観察種 】
01.スズメ(V11)       02.ハシボソガラス(C1)
03.ハシブトガラス(V1,C1)  04.ハクセキレイ(V2)
05.ムクドリ(V6)       06.シジュウカラ(C1)
07.トビ(V1)         08.ヒヨドリ(V5)
09.キビタキ(V♂3♀1)    10.コゲラ(C1)
11.メジロ(V1C1)       12.キジバト(V1)
13.カワラヒワ(C1)      14.クロジ(V3+-)
15.アカハラ(V5+-)      16.センダイムシクイ(S1)

【コメント】
・キビタキは北西に林、黄色みが薄い♂の若い個体、♀もいた
・西中の薮の中でツグミ類っぽいのががさごそ、確認するとアカハラが複数出てきた
 他のツグミ類との混群の可能性もあるが、そこまでは確認できず
・クロジっぽい地鳴きがするなぁと思い、粘って姿を探すとピンポンだった
・スズメ、ムクドリは既に子育て中のよう、ヒナっぽい鳴き声がした
・トビは過去に営巣した木の梢付近に止まっていたので、今季も営巣中の可能性あり

13/05/15 キビタキ♀

北西のカエデ系にいたキビタキ♀、クルクルという鳴いていた。

13/05/15 キビタキその1

北西の杭に止まったキビタキ♂。喉は山吹色だが、背中の黒が薄い、若い♂かな。

13/05/15 キビタキその2

北西のフェンスに止まったキビタキ♂。喉は山吹というよりレモン色、背中の黒が薄い、若い♂かな。

13/0/15 アカハラ

藪に潜んでいたツグミ類、粘って写真を撮ったらアカハラだった。

13/05/15 クロジ

アオジの地鳴きじゃないよな、クロジだよな、が、姿を見ないとと思い、粘って撮ったらやっぱりクロジだった。


2013.05.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数