榴ヶ岡公園散策(2013/05/21) 初夏の都市公園でコサメビタキが歌う

本館の続き

午後に出掛ける予定があったので、昼休みに公園散策をしてみた。

今朝起きて、窓を開けたらホイホイホイと尾の長い鳥の鳴き声が聞こえたような気がした。耳を済ますと、尾は長い鳥ではあったが、期待のアイリングがブルーな方ではなくて.......翼と尾がブルーな鳥だった。そんなわけもあって、期待はサンコウチョウ!

【 年月日 】 2013年05月21日(火) 11:47~12:47
【 天 候 】 晴れ
【 観察種 】
01.スズメ(V5,C2)      02.ハシブトガラス(V1,C3)
03.カワラヒワ(V2,C3)    04.ヒヨドリ(C4)
05.コサメビタキ(VS1,V2)   06.ムクドリ(V6)
07.シジュウカラ(V3)     08.コゲラ(C1)
09.ハクセキレイ(C1)     10.ツバメ(V1)
11.トビ(C1)

【コメント】
・コサメビタキは、北側テラスの西端っこで囀っていた個体、北西の林に1羽、西中の林に1羽いた
・ハシブトガラス(1)は、子育て中のムクドリの巣を狙っていあt
・トビは警戒する鳴き声、おそらく、カラスにちょっかいを出されていたと思われる

13/05/21 コサメビタキその1

西中の林を動き回っていたコサメビタキ。


13/05/21 コサメビタキその2

北側テラス北側の木で歌っていたコサメビタキ、初夏の都市公園でコサメビタキが歌う風景ってなかなかよい!。この囀り、複雑で文字にできないが........(^^ゞ。


2013.05.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

コメント

コサメビタキ。

コサメの囀り好きですよ~小声でピーチクパーチク(表現古い?)って感じがします。
ウチの近場に居たコサメ達は移動して行った模様です。

2013-05-22 水 20:50:45 | URL | ハミィ。 #0JPpj7Tc [ 編集]

なるほど

ハミィ。さん

声でピーチクパーチク、なるほどです。
コサメビタキは、割と遅めまで出逢えるような気がします。

2013-05-23 木 20:10:47 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数