スマホのモバイルバッテリー

以前の記事、使わないアプリをなんとかしたいにちょっとだけ書いたように、無駄な電池を食わないように使わないアプリを止めた。それの効果があったのかどうか?、定かではないが、1日1回充電すれば電池切れにはほぼならない。

が、週末に撮り鳥やさん、写真好きにはお勧めかもInstagramに書いたアプリを使い始めるとどんどん電池が減る。普通の週末であれば、自宅へ戻って充電すればいいが、外出用にモバイルバッテリ買おうかなぁと思い始めた。先日、それっぽいのを電車の中で接続していた方見かけたこともあったので。

ということで、先日、自宅近くのコ○マ○気に行ってみた。そしたら、たくさんたくさんあるじゃん......(*_*).....どれにしようか?、どう選べばいいか検討つかず、店員さんに聞いてみたが、そっけなく、好きなの買ったらってな雰囲気......(T_T)......その日はそのまま挫折。その後、数日経って、この夏のお出かけようにやっぱり買わなきゃと、昨日はヨ○バ○カ○ラへ行ってみた。やっぱり、ここもたくさんたくさんある、どれがいいのかわからないので、やっぱり店員さんに聞いてみた。ここの店員さんは、人によるがまずまず教えてくれた。

ニーズは、以下を提示

1.USBではなくて、AC電源から充電できるモバイルバッテリー
2.AC電源ケーブルは、スマホにも直接繋いで充電可能なもの

その結果、以下のモバイルバッテリーとAC電源をセットで買うことで可能とのこと。

オズマ ILU60-SPC01K

スマホ自体大容量なので「オズマ ILU60-SPC01K」を選択。単体では本体とUSBケーブルのみ、従ってAC電源から充電するのは、別途ACアダプターが必要。

AKJ-SD1B

ACアダプターは「AKJ-SD1B"」を選択、結構大きめのイメージがあったが、キャメルを一回り?、二回り弱大きくした程度。

これで「1」は、「モバイルバッテリー~USBケーブル~ACアダプター」で条件を満たせた。次に「2」はというと、「ACアダプター~USBケーブル~スマホ」でOK、ACアダプターがあまりにも小さいので、半信半疑だったが、問題ないとのこと。ちなみにUSBケーブルは、片側がUSB、もう一方はMicro-USBになっていた。

もう1つおまけで買うかどうか迷ったのが、車のシガーソケットから充電できる超小型USBシガーチャージャー。シガーソケットに差し込むアダプターは、千円でお釣りがくる程度で買える。これに前述したUSBケーブルを接続しmもう一方はスマホに接続で充電可能となるそう。


2013.06.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数