ブド?、ブト?ってブヨなのか?、ヘビイチゴローションの効き目は?

ネット仲間さんのInstagramで、虫に刺されて腫れている手の甲の写真を目にした。

そういえば、実家の母親が、夕方に外に出ると「ブドに食われる」とよく言っていたのを思い出した。ブドっていったい何者?、ブヨなのか?。

ネットで検索してみると以下が、それに該当するらしい。

ブユ(Wikipedia)

やっぱりブヨだったのね、「関東ではブヨ、関西ではブト」という文字も。う~ん、そうだとすると「ブト」が訛って「ブド」と母親が言っていたんだろうなぁ...........(^^ゞ

で、大きさはというと「イエバエの4分の1ほどの小ささ(約3~5mm)」だとか。これだと、わからないうちに吸血されてしまうんだろうなぁ.........(>_<)。

ブヨ対策は?、これもネットで検索してみると、なんだか普通の虫除けは蚊用らしく、ほとんど効かないとか。ブヨ専用か、ハッカ系が効くという情報も。

じゃ刺された後は?、あ!、以前にヘビイチゴが虫刺されに効くらしいで話題にし、今季作成中のヘビイチゴローションは効くのか?。またまた、ネットで検索してみたら、情報が極僅かだったが効くらしい。


2013.06.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

あたしも手の甲ですねw
ようやく今日あたり治りそうです。
半球みたいな感じでぷっくりなって、普通の蚊じゃないように思いました。

2013-06-19 水 07:31:28 | URL | そらら #ICazf28Y [ 編集]

ブユですか?

そららさん

ぶっくりはブユでしょうか?
お役に立った記事だったでしょうか...(*^_^*)

2013-06-19 水 20:22:15 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数