バスを使って探鳥会へを検討してみた

先日、国蝶っ子と国鳥を観察に記事にした野鳥の会宮城県支部の泉ヶ岳山麓探鳥会で、集合場所がわかりにくいという話を聞いた。

野鳥の会宮城県支部の関係者に話を聞いたところ、地図を載せる案もあったらしい、が、採用されなかったとか。、理由は大雑把な地図だとわかりにくい、詳細は地図にするとやっぱりわかりにくい、それが原因だとか。代替え案は?..............いろいろと考えてみたら、公共交通機関の駅やバス停を目印にするのがいいのではないかと思う。駅は数が限られるので、バス停が妥当かも。

ん?、探鳥会案内にバス停は載っていたっけ?、早速、探鳥会予定(日本野鳥の会 宮城県支部 - Yahoo!ブログ)を見てみた。結果は、案内があるのとないのがある。ちなみに、今度の日曜の「広瀬川下流探鳥会(仙台市若林)」は、「仙台駅西口バスプール⑤番乗場より「沖野」行9:01乗車、「若林七丁目」9:15下車、徒歩約5分」と書かれていた。バスの乗らずの、自家用車で行く場合、このバス停を目印にする方法はないかな?、いろいろ調べて見ると、以下のサイトが役に立ちそう。

バス停検索|宮城県内の市区町村一覧から最寄りバス停を探す

そのサイトで「沖野」で検索すると何件かヒットする、その中の「仙台市若林区」を選択すると、以下のページにたどりつく。

バス停検索|沖野バス停留所の情報(宮城県仙台市若林区)地図で場所,周辺バス停や最寄り駅情報

で、そこから「徒歩約5分」とい書かれているが、行けるかなと考えてみると、「集合:広瀬川中河原緑地野球場(4号線仙台バイパス千代大橋下)」と案内があるから行けなくもないかも。まぁその..........4号線仙台バイパス千代大橋下)という時点で、大体の場所は検討が付くような気がするが.........(^^;.......バス停からどっち方面へ距離はどれぐらいって案内があるといいかもなぁ。


2013.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数