フェリーの旅

大阪の大学に行っている上の子から、夏休みを利用し単車で帰ってくると連絡があった。往路は愛知~岐阜~富山~新潟経由で自走、復路は陸送を考えているがと相談された。

へぇ~、陸送ってあるんだ、いったいどんなもん?、ネットで調べてみたら、以下がヒットした。

バイク輸送なら二輪専門物流のBAS
車・バイクの輸送|ヤマトホームコンビニエンス

見積もってみたら.............結構するなぁ.................(^^;...............他に思い当たるのはフェリーかな。仙台発のフェリーを検索してみたら、以下がヒット。

太平洋フェリー 苫小牧(北海道) 仙台(東北) 名古屋

ん?、東日本フェリーってのもあったような記憶が..............更に調べてみたら、会社自体なくなったらしい。ついでだから、日本全国のフェリー情報も探してみたら、以下があった。

日本長距離フェリー協会ホームページ

さくっと閲覧してみたら...........東日本ってフェリー少ないのね、西日本ってたくさんあるんだ!。九州方面、南西諸島方面へと、いろいろあるんだなぁ。関西地方に住んでいたら利用していたかもなぁ..........(*^_^*)。ここのサイトには載っていないが、国外便ってのもどっかからあったはず。検索してみたら、以下がヒットした。

フェリーで海外旅行へ行こう!(byferryfrom2japan.com)

参照してみると、北海道稚内からというのもあるにはあるがほぼ西日本発。特にどこ行きたいってのはないけどね。過去に書いた記事、たくさんの路線あるんだね夜行バスというのも思い出した。あ!、長距離バスは事故等で規制が厳しくなって、減ったのかもね。


2013.08.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

北海道からクルマで出るにはフェリーしかない(^_^;)
東日本フェリーは確か、重油高が原因だったと思います。
北海道からの陸送の場合、転勤する方が本州から販売用の新車を船で送っていって、その帰りが空になるので、運搬に使うので安いって聞いたのですが、その逆ですものね(^_^;)

2013-08-06 火 22:19:32 | URL | なまけ者鳥見人 #W3U4scQg [ 編集]

フェリーでも陸送.....

なまけ者鳥見人さん

北海道からは陸送じゃなくて、フェリー送なんですね。

北海道<-->本州、どっちも転勤あるでしょうから、ニーズはあるんでしょうね。

2013-08-09 金 15:08:09 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数