ミンミンゼミの生羽化が見たい......(*^_^*)

今季は何度も自宅のベランダ、リビングのカーテンでセミの生羽化を観察したので、もう今季は打ち止めでいいかなぁと思っていた。

が、昨晩は同居の家族がお出かけ、大阪から帰って来ている上の子も友達とお出かけ。そんなわけで、一人スカパーでモンテディオ山形の栃木戦を見ながら夕飯を食べていた。モンテの試合のハーフタイム、暗さ加減もよさげ、こりゃセミの幼虫をまたまた.......またまた歩いてすぐの公園にセミの幼虫探しに行ってしまった。

スマホと家の鍵以外は持ってこず、こりゃ失敗したなぁ暗くて見つからないぞと思ったが、難なく3匹ゲット!、今季一番の数...........(*^_^*)

13/08/11 アブラゼミの羽化

急いで自宅で戻り、モンテの後半を観戦。捕獲してきた幼虫、今回はゴムの木を室内に入れて、そのの放してみた。できたら、スリーショットの写真を撮りたいなぁと思って。その中の、ミンミンゼミがいたら最高なのだが。試合を見ながら、時々セミの幼虫の状況を確認すると、時々床に落下している。ありゃ!、こりゃ弱っていて羽化失敗するかな..........(*_*)。ドキドキしながら、何度も木に掴ませさせてあげる。結局、貼った写真のように、無事3匹羽化できた。スリーショットは無理だったが、ツーショットは撮れた。やっぱり今回も全てアブラゼミで、ミンミンゼミはいなかった。一度、ミンミンゼミの生羽化が見たいなぁ。試合は残念ながら今回も先制したが追いつかれドローだった。羽化に成功したアブラゼミ、朝確認したら全てアブラゼ美ちゃんだった。


2013.08.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数