【続】 アサギマダラをマーキング!

先週の日曜(8/11)、上の子と蔵王へ行きアサギマダラをマーキング!した。短時間、特に興味がない子供といっしょというのもあり成果は3頭、いまいち物足りなかったので昨日(8/23)、残りの夏休みを取って再トライしてみた。

13/08/23 アサギマダラマーキング(ZM5-8)

まずは前回と同じ旧エコーライン大黒天から澄川スキー場へ向かう林道、林道脇をひらひら飛ぶ姿をいくつか目にしたが、捕獲できたのは2頭のみ。1頭目(ZM05)は♀、2頭目(ZM06)は♂だった。2頭だけでは物足りない、何度か林道を車で流したが、やっぱり捕まらず。こりゃもう時期的に終わりなのかな、それともどんより曇りといまいちの天気だから?

その後は林道から旧エコーラインへ出てハイラインへ向かった、お釜を見に行くために、天気は曇りから小雨になってきたが。が、が、道路脇にヒヨドリバナがたくさんあるぞ、もしや、そこにいるのでは?

予想がピンポン!、あっちにもこっちにもいた。車を止めるスペースを探し、小雨の中、虫網と虫かごを持って道路脇で捕獲開始。

13/08/23 アサギマダラマーキング(ZM9-12)

いやぁ~、昔、百均で買った子供の虫かご、持ってきてよかったよかった。あっちちもこっちにもアサギマダラが.......\(^o^)/。ここでも空を舞い捕獲できない個体がいたが、個体数が多いので続々捕れた。

13/08/23 アサギマダラマーキング(ZM13-16)

小雨と霧が酷くなってきた、が、なりふり構わず捕獲、捕獲、捕獲.....^^;

13/08/23 アサギマダラマーキング(ZM17-20)

旧エコーラインでは合計16頭捕れた、順番のZM07~ZM20までマーキング。雌雄は全て♂だった、当地で♂が多いのか?、時期的にそうなのか?


2013.08.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

コメント

マーキング蝶

こんにちは
アサギマダラ たくさん出会えて良かったですね!
マーキング蝶は2度ほど見たことがあって アサギネットに報告しました。
(どちらも近距離移動でしたが・・)
まぐぴさんの蝶も 無事に旅して
どなたかに見つけてもらえますように!

2013-08-25 日 14:00:47 | URL | ど★れどれ #8l8tEjwk [ 編集]

ドキドキ、ワクワク

ど★れどれさん

これまでで一番、姿を見、マーキングできました。

ど★れどれさん、マーキング個体見られたことあるんですね、羨ましい。

私のも、どなたかに見つけてもらえたら嬉しいです。

2013-08-26 月 12:08:51 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数