作ってみたいマテバシイご飯、スダジイご飯

13/09/29 栗ご飯

この前の日曜、アサギマダラのウンチクを語る方多し(^^;に書いたように散々遊びまわって自宅へ帰ると、ポストに栗が三個入っていた。こりゃきっと、下の子が拾ってきたんだな、せっかく拾ってきてくれたのだからと、栗ご飯を作ってみようと思った。

が、自炊歴はそこそこだが作ったことがない、ネットで調べるという手もあるが、手っ取り早いということで実家の母親に電話で聞いてみた。それによるとレシピは簡単、まずは皮剥いて、渋皮も剥いて、軽く茹でて残った渋皮も剥く。その後、お酒少々、塩少々を入れてご飯を炊くだけと。初体験で作ってみたが、子どものも好評だった、貼ったのはその栗ご飯。

栗といえば似た仲間にどんぐりがある、美味しくないので基本的に食さないらしいが、その中でもマテバシイとスダジイはそこそこ美味しいらしい。そういえば、過去にそれらの実探してみたことがあったっけ。過去記事を探すと、以下があった。

マテバシイを生食したい、仙台にはないの?
寒空の中、マテバシイ探し

その記事を書き、結局拾えたんだっけ。

きっと私と同じ考えの人いるんじゃないの?、ネットで探してみたらやっぱりいた............(*^_^*)

スダジイのどんぐりご飯
マテバシイで、おいしい、おいしい栗ご飯♪

それらを見ると作り方は栗ご飯と同じでよう、おっし、そのうち作ってみるか.........\(^o^)/。あ!、あ!、その前に今も拾えるかだよなぁ、マテバシイ、スダジイの実。確か温暖な地方には普通にあるが、仙台ではなかなかお目にかかれないはずだったので.................(^^;


2013.10.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | お試し好奇心

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数